スキップ/ビート二次創作のブログ。 二次創作に理解の無い方の閲覧はご遠慮下さい。初訪問の方ははじめまして記事を御一読ください

スポンサーサイト

フリー絵とか色々です。
omake5gatu.jpg

ということで、こんばんはー!!
五月のイベント&通販でハガキにしようとしていたけれどまったく間に合わず腐りそうなオマケの産物ですが、イベントの方に渡せてないのに通販の方にだけ渡すのも来てくれた方に申し訳ないし・・・ということで、箱庭でフリーにしよう!ということで、フリー絵でございまっす。よろしければ煮るなり焼くなりどうぞ!!
まあ、私の絵なんで需要はさして無いとは思うんですけどね。はい。
ちなみにこれは、セレブレイト表紙絵の流用なのですが、表裏表紙と描いたのをキョコたん反転して合成してます。・・・キョコたんの顔が崩れてるとか言わないように。しーです!

さてさて、イベント組みの方、通販組みの方、到着報告や感想メールをありがとうございまーすvv
みなさん本当ご丁寧に下さるので全部にお返事出来ないのが心苦しいのですが、いつもお付き合い下さる皆様、初めましてのお方本当にありがとうございますーvv
夏、冬、GWと、そろそろお名前を覚えた方もいますし、プチで初めてスキビ二次にお越しになった方もおられて頂いたコメントを読むのが本当に楽しいですvv
えーと、蛹~の若干の加筆したあたりに注目して下さった方もいて、きゃvうれしいーvとなりました^^むふふv
OnemoreKISSは・・・ただのエロですけれど、いや、うん。はい。ボリューム足りなかったですかねorz
セレブレイトは本当、時間無いなりに頑張った代物なので、お楽しみ頂けて嬉しいです^^
そんな感じです。

また、裏庭到着の報告も誠にありがとうございますーv
放置はなはだしいのでそろそろ頑張ろうとしてますが、楼閣はクライマックスまでは入ってるので、ちょっと書ききってから一気にアップする方向へ一度切り替えようかとしています。じゃないと変に間が開いちゃいそうなので(汗)

さてさて、追記は本作りにアドバイス欲しいという方がいたので、私信臭いですがちょろっと書いてみました。
なので興味無い方には全くなによwっていう内容です。

アドバイスと言われても、私もまだオフ本は一年経過してないレベルなので、大した事は言えないんですけれどもね。

とりあえず、印刷所さまによって入稿方法や入稿原稿の形式が違うので、どういう本が作りたいかを考えて、必要なら印刷所さまにお電話して聞いてみたりすると良いですよね。それこそ紙の厚み、色、質、色々なのでこればっかりは好みだと思いますです。

デジタルの絵原稿は主線の二値化とか、黒をK100%に出力するとか、気を付けてチェックする項目は色々あります。アンソロの時右も左も分かってなかったので、色々勉強しましたが、この辺はググって下さいとしかw
オフの原稿もスキャナがあれば取り込んでデータ化することもできますし、オフのまま入稿も出来るかと思います。その辺は色々サイトを見たり、印刷所さまに問い合わせーですね。
近くに印刷所があれば直接出向いて打ち合わせ出来たりする事もあるらしいので、私も一回したいなぁw

絵原稿については、素材なんかが商用NGだったりする物が結構多いので、利用規約とか色々チェックする所多いですねー、この辺はかなり大切な事なので、しっかり確認した方が良いかと。間違えると後から問題になるので(汗)。WEBでの使用はOKでも本にするのにNGな素材って結構多いです。はい。素材探しが苦手な私としては、途中で諦めたくなる瞬間・・・w
あ、コピー本だとグレーの5%の色は出力出ないので要注意であります。私今回のコピー本でグレーが出ないっていうのをやらかしました・・・ごめんよ、きゅ。さん、EMIRIさん・・・・サイトに再録してと頭を下げました・・・orz

小説原稿に関してはワード入稿できない所も多いので、PDF変換ソフトDLしたり、色々ですねー^^
あとは、WEBみたく横と縦書きの違いが色々なので、がんばれ!!という一言に・・・w
というか 、 私 も っ と が ん ば れ ←
本は何度も読み返して貰えるような物を目指さねばー、という志はありますが、なかなか、現実には締め切りとかとの戦いになってくるので、難しいであります。
何度読み返しても誤字が見つかるので、自分でプリントアウトしてチェックして、何人かの人に下読みして貰ったりとかしてますよー。

表紙は気合い・・・w
印刷媒体だとWEB用に描く原稿と違ってでっかいので、塗っても塗っても終わらないwという面白い現象が起きたりします。
んで、絵はインクジェットプリンタで出力しても印刷所での物とは違うので、レーザーで出力せねば完成に近い物は見えないとか、そんな面白い事もあります。レーザーなんて一般家庭に無いわー!!と、叫んだ去年末・・・w

と、

あんまり参考にならないですが、こんな感じですかねー、多分作り始めると愚痴りたい事も出てくるかと思いますが、頑張れです!
合同だったりすると更に連絡したりするのが大変だったりするんですが、このコメントを見た感じ個人誌なのかなー?っていうか漫画本・・・なのかな??
ちなみに私の冬のアンソロのやり取りメールは400近くだったので、合同本は相手と仲良くなれて楽しいので、またやりたいなーとか思ってたりもします。←苦労はすぐに忘れるタイプですなw
某さまー、オフ本が完成したら私とぶつぶつ交換して下さいね^^にこりー★



スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 光の箱庭. all rights reserved.
