スキップ/ビート二次創作のブログ。 二次創作に理解の無い方の閲覧はご遠慮下さい。初訪問の方ははじめまして記事を御一読ください

スポンサーサイト

原画展行ってきましたー!
ということで、こんばんは^^

まずは、新刊のお申し込み&到着報告&感想を下さった皆様、誠にありがとうございましたーvv
本当にどれもほくほく頂いてますvこういう優しいコメントを頂けちゃうから次も次もと貪欲になっちゃうんですよね^^←調子に乗るで無い。
また、パス請求もありがとうございます!3~5日の後に順次お返ししております^^よっぽどじゃない限りはお返ししてるので、帰って来ないよーって方は事故とかを疑って頂いた方が良いかと思います(汗)

そんなこんなで、
3/25に原画展行ってきました!!ゼロ泊三日でw
結局、モーニング→原画展→お昼ご飯・まんだらけ→原画展→お茶→原画展→夜ご飯→原画展。と4時間半ぐらい余裕でいました。恐ろしき先生の魔力!!!立派な不審者の出来上がりですよ!しかし、もう一回行きたい・・・。

帰りのバスからアメブロとググルブログには感想と言う名の殴り書きをしたのですが←メモとも言う。
→なぐりがき。
とりあえず、ちょっと整理してここの追記にも書いてみます^^レポらしくなれば良いですが・・・。
殴り書きは、本当に殴り書きなのです。
でもって、原画展会場での注意書きは「触れるな」の一点だったので、写真撮影もしたのですが、ここは二次サイトですから、写真をアップするのはどう考えても駄目だと思いますので、ここでは文字のみでお届けしております。


原画展・書店様の一角にカラー10点・モノクロ16点

カラー原画下にスキビコミックス特設ブース有り。
各編ごとに見出しの差しこみPOPが作られてました。
最新刊には対談ペーパー。他既刊にはしおり+対談ペーパー入り。
しおりは八種・既出絵で作られていて、裏面をひっくりかえして繋げると一枚絵になりますよ^^っていう。
そして一個買ってみたんですが、ローリィの髭が見えましたw
ファンブックの裏表紙にいた絵じゃないかな!とか発言してたんですが、家帰って確認したら17巻の裏表紙でした。・・・記憶力ーっw


そんなわけで、原画について。初出とか、細かい巻数は書いて無いです←。
総じての感想は、線は勿論。なにもかもが美しすぎて、意味不明です。本当に。ええ本当に。

多分B4サイズ
カウボーイキョコたん→イラストボードに描いてるとおもわれ。
高くてよく見えないのが残念すぎたのですが、髪のハイライト細かいvv足のほのかな水色反射かわいい!絶対領域ごちそうさまって感じでした!!!

30巻表紙→花の真ん中にカラーの上にぽって感じのトーン貼ってるんですね。気付かなかった。
肌色綺麗~っ白ドレス綺麗vvっていうか花の細かさ半端ない!!
ホワイト綺麗だな。敦賀さんスーツの陰影がスーツの切り返しも兼ねて変えてるのかな~
しかし髪のライン美しいな!

桜の中制服でお花見の蓮キョ→花が綺麗だけど、スカートのチェックのホワイトの線!!ネクタイもだけどなんぞこれ!!面相筆ってこんなに細い一律の線引けるもんなんですね←私の修業が足りないだけだ。



こっから総じてキャンソン紙系っぽい?
見開きはB3、表紙はB4なんかな~たしか峰倉せんせもそんなでかいサイズで描いてたなー。っていう。

星つかむキョコたん→ピンクの発色が鮮やか!!!蛍ピはやっぱり印刷出ないんだな。髪のホワイトが美しい~。複製原画を確認したんですが、複製原画もここまで発色してませんっていうか、印刷ではこの鮮やかさは再現できないのですね。

バラ風呂→もうだだもれをありがとうございます。水が滴るような流れがより鮮明なのです。

DARKMOONで、そって感じ。12の表紙→ホワイトの仕事がっ!!!ぽぽぽぽーんな白い効果はパソコンあたりの加工かと勝手に思ってたけど、先生がちゃんと入れてた。そして暖かい色にきゅんきゅんです。
蓮の肌色が印刷よりちょっとピンク入ってるかな~っていう色の若干の違いがありました。

カレンダー蓮→でっかい!!!!きゅんきゅんきゅんきゅんきゅんきゅんvv唇にほのかなホワイトが美味しそうな唇に飾りたてています。
髪のホワイトといい、目力のホワイトといい、すげぇ!!!!!
肌色がなまめかしい。っていうか、この絵は特に原画の迫力がすごかったです。持って行かれると思いました。魂←とっくに持って行かれている訳ですがw

まきまき→これも蓮の肌色が印刷よりピンク寄り。そしてキョコたんの頬のぽっってしたピンクも印刷で見るよりピンクがしっかり入ってる。
全体的に上からイエローたたいてるのがエロス(^w^)

スパイダーの絵→展示の位置が高くてしっかり見えないorz
しかし装飾細かい!鎖のホワイトとかしっかり見たかったよっ
ペチコートは水色の上にホワイトで編み目作ってるうう!!!ここ断ち切りギリギリじゃ…。

壁にどんとお揃い白コート蓮キョ。どっかの巻の表紙折り返しに入ってた絵ですよねー→服のラインは色鉛筆?壁の主線のペンに迷いがないというか、線の強弱だけで語ってて凄い。縦置きの大きな絵はこれだけだったんですが、服が白って表現難しいと思うんですけど(個人的には)すごいなぁっていう。



モノクロ原稿:一つの額に二枚ずつ入ってました。

最新号原稿以外はだいたい写植入り
多分コミックス直しが入るから最新原稿の写植ははがしたものかと思います。

とはいえ、コミックス収録済み原稿の中でもDARKMOON編の
よし、良い答えだ のあたりみたいなトーンの上に入るモノローグとか、絵にかかる写植は剥がされてたんだけど。
裏にトレッシングペーパーっぽいのがあるのが見えたんで、多分セリフ指示はこれにあるんだろうなと。

尚一枚絵→トーンが重ね貼り?何種類!?っていう感じでした。しかし、この絵初期ころの一枚絵なんだけど、見た記憶が無いorzそんなに尚は心に残してないのか私は。

モー子キョコでパフェを食べてる一枚絵→服の細かさ!!モー子さんの服の花柄はトーンだけど絶妙(^O^)
っていうかテーブル!!!!断ち切り外にすんごい細かい曲線が!

キュララ乾杯P・キョ&モ爆笑P→トーンセンスとモー子さんの艶ベタの美しさっていうかラブミーロゴ全部描いてるよね?っていう。他原稿のDMポスターは切り貼りしている形跡が見えたのに、このロゴには見えなかった。

モー子さんがキュララをぶちまけられてパタパタしてるP・きゅららをぶちまけられてバシャーなP→集中線がすごい。
しかしながら一番目を引くのは ぶちまけた効果音の「ばしゅー」が手書き文字を切り貼りしてるあたりかな
絵梨花さまのスカートが断ち切り外なのにトーン貼ってあるのとかすごいなぁ。
濡れたモー子さんのつなぎはトーンだろうか…きれいすぎてわけわからんっていう染みが。

尚「俺は過去を捨てた」P・本名どこから漏れた!のP→集中線の嵐www
これが一番トーン指示の青鉛筆見えやすかったです。
あとこれだけ補強のメンディングテープかな?の色がえらいこっちゃに茶色くなっててびびりました。額が汚れてるのかと思ったけどやっぱりテープが汚れてるように見えるorz。他のは横からの反射でテープ補強がうっすら見えるレベルなのに。
他のテープ処理は3mm×5mmぐらいのホントに小さい透明のテープでした。透明なあたりでメンディングテープじゃないのかな?印刷に出無いテープはそれだって前に聞いたんですけどうーん。
そしてテープによれとか全く無いあたり、・・・ピンセット!!!!!?と思います。

よし、良い答えだ・未緒様「醜く歪むの」→一ページ絵だからですかね。迫力がはんぱない!!!!トーン細かいし蓮の艶ベタが美しいっ 断ち切り外にそんなに髪も耳も書き込まれてたのかってタチキリ外までしっかり書きこまれている原稿に感動。

ぐっと拳握る二人・砕けたガラスに未緒キョコの一枚絵→とりあえずガラストーンの美しさにのまれる。二人のベタがはんぱない(°□°;)今さらですが、ぐっと握る手が同じだけど、男女の差で大きさが違うっていうのにきゅんとし直しました。きゅんきゅんv


悪魔尚が衣装そのままで帰るの?・蓮が文句ないよ→ビラっと見えるトレッシングペーパーが破れてる(笑)スタッフさーん隠しとけー(笑)
悪魔左手に吹き出しがあり、この内に写植ないのでトレペはこれじゃないかと。しかし綺麗すぎだなぁ、吹き出し中の尚腕には白グラデーショントーン貼ってるのかな?っていうぼやけ具合。
「あれくらいならじっくり見ないとわからないもの」の祥子モノローグの矢印に和む(*^o^*)ピグマペン0、8みたいな線だった。
蓮コマの下のキョーコにカケアミ多様コマの枠線がわざと細い。見ようによっては鉛筆にすら見える。効果を狙ってるんだよね……うわあ……っていう。



最新号原稿
バスルームで監督が話をしたいってのP・キョコから雪花への大コマ→とにかく綺麗すぎてガン見。

だからエメンタールだと言うんだ・こんな島国~俺に→
村雨くんの首に青鉛筆見えた~。このコマ一つでも重ね貼りとかトーンの削り方とかベタとか、もうなんなのーっ
カインアップだと傷がトーンも使ってるのがわかります(^O^)
美しいーっ
ってか村雨パーカー、グラデーショントーンを三カ所ぐらい角度変えたパーツなのかな?
鬼背景のライトのトーンの補強がテープを細かく使ってるのが横から見るとわかります(*^o^*)


もうホント、総じて線が美しすぎて美しいと見惚れ続けるだけっす。
ホワイトは効果としか使ってないんじゃ……修正してないよね。
むかいの東まゆみ先生、天野こずえ先生の原画は結果修正ホワイトしてるのよ。このお二方も綺麗な絵を描く先生なので、修正してても美しいのですが。
そしてこっちには先生宛てのメッセージ書くノートがあったんですが、東せんせが3/4に来てたらしくノートに落書きとサインがあってびっくりしたwwwええええ!!!

とりあえず、レポは一応あげてみましたが、なんかこう。
・・・殴り書きとそう変わってないorz
こんな拙い文章でどう伝わるかは分かりませんが、とにもかくにもこんな素晴らしい原画を沢山見えて本当に幸せな時間を過ごしましたv



スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 光の箱庭. all rights reserved.
